HS大会用語解説

 

やっていきましょう。

 

 

大会形式

シングルエリミネーション

 一般的なトーナメント。一回負けたら敗退。

ダブルエリミネーション

 敗者復活戦つきトーナメント。二回負けたら敗退。

スイスドロー

 勝ちは勝ち、負けは負け同士で戦っていき全勝が1人になったらそいつが優勝。

 

試合形式

・Bon

 Best of nの略で最大n戦という意味。日本語だと(n+1)/2本先取ということ。例えばBo5だと3本先取。

・コンクエスト

 勝ったヒーローはその試合中は使用禁止になっていくルール。負けた側は使うヒーローを変えてもよい。

・ラストヒーロースタンディング(LHS)

 負けたヒーローはその試合中使用禁止になっていくルール。勝った側は引き続きそのヒーローを使い続ける。

・mBan

 試合開始前にお互いに相手の使用ヒーローのうちm個を宣言し、それらを使用禁止にするルール。

 

例1

4hero1ban Bo5コンクエスト

 予め4ヒーローを用意し、試合開始前にお互いのヒーローを1つ使用禁止にする。残った3ヒーローで戦っていき勝ったヒーローはそれ以降使用禁止。先に3回(=すべてのヒーローで)勝ったプレイヤーの勝利。

 

3hero Bo3コンクエスト

 予め3ヒーローを用意しする。それら3ヒーローで戦っていき勝ったヒーローはそれ以降使用禁止。先に2回(=3ヒーローのうちどれか2つで)勝ったプレイヤーの勝利。

 

4hero1ban LHS

 予め4ヒーローを用意し、試合開始前にお互いのヒーローを1つ使用禁止にする。負けたヒーローはその試合中使用禁止になっていき、勝った側は引き続きそのヒーローを使い続ける。先に使えるヒーローが無くなった(=すべてのヒーローで負けた)プレイヤーが敗北。

 

その他、マナーとか

・Bye、Defwin

 不戦勝。参加者が奇数だったりするとよく起こる。

・チェックイン

 参加登録の後、試合開始直前(だいたい1時間か30分前)に出席確認がある。これを忘れると失格になる。たいてい分かりやすいところにボタンがある。

・ブラケット

 これ

・Ban宣言の手順

 だいたいブラケットの上or左側のプレイヤーが先に宣言し、直後にもう一人が宣言する。あいさつ→Ban宣言いいすか?→Banの流れが普通だが、いきなり宣言してくる人間もいる。

 

 

大会サイト

ちゃろんげとかストライブなんとかとかバトルファイとか。後で追記します。

 

 

大会情報

これを見る。

 

 

最初の1歩が重いけどそこからは楽しいのでどんどん参加していけ。