進化シャーマン雑感

 

このデッキでなんも結果出してないから話半分で。

 

f:id:quf:20170606012814p:plain

一応先月のレジェ帯での戦績。思ってたより勝ってたし月末これ使えばよかったという気持ちになっている。

 

デッキリスト

f:id:quf:20170606013017p:plain

退化2枚目だけ怪しい。他は抜けるものがない。

 

カード解説

ファイアフライ

1マナにも2マナにもなるマナカーブ埋め太郎。後攻1ターン目にコインから2体出すかは状況による。1/2が仕事をするか、後のマナカーブでコインや1マナの動きは必要かなどを考慮して出すかどうか考える。

 

ブラッドセイルの海賊

1ターン目にこいつかファイアフライかは1点がいるかどうかで考える。1/2/1の返しとかならこいつだが、だいたいファイアフライ。5%以下のパッチーズ引きを恐れて何が何でもこいつからというプレイはしないこと。対海賊ウォリでは序盤が十分ならこいつを温存し、武器を破壊するという動きも視野に入れる。

 

海賊パッチーズ

引いてしまったら炎舌と組み合わせるか1マナ1点除去、進化の種として使う。1ターン目にこいつしか1マナがいなくても出さない方がマシなことが多いが、次のターンに武器と組み合わせて3点出したい時など出すこともある。

 

進化

ドッペルとのコンボに固執しないこと。対アグロなど盤面を取りたいマッチアップ、場面では1/2やトーテムだけの盤面にも使っていく。暇なときにミニオン一覧を眺めてどのマナ帯にどのミニオンがいるかを把握しておくと進化後の盤面をイメージする助けになるかもしれない。よっぽど有利じゃなければ終末予言者ケアでヒロパ控えとかはしない、そんなことするくらいなら進化するな。

 

メイルシュトロームのポータル

昔はスぺダメと合わせて撃ってたが今はもっぱら1点、お祈りヒロパは75%外れるので他にマシな行動があるならそっちで動いた方が良い。渇き前は空の盤面に撃つことも。暇なときに1マナミニオンを眺め~。

 

原始フィンのトーテム

 トーテム類は全部そうだがそれ自体にトレード能力がないので盤面を取られていると非常に弱い。こいつ特にテクい使い方はない、盤面取れてたら雑に投げる。ターン終了時に2体分になるのでちゃんとスペースは空けておこう。

 

炎の舌のトーテム

配置大事!!!!!昔書いたのでここでは割愛。

アグロシャーマン入門①デッキ解説編 - quf’s blog

 

翡翠の爪

 唯一のオバロ札。マナカーブが乱れるので3ターン先まで考えてどこでつけるか決める。例えば6ターン目にドッペル進化したいから5ターン目にはつけられない、だから4ターン目に装備しておくという感じ。

 

退化

1マナに撃てば確定1/1、2マナに撃ってもだいたい強い、他はあんまり。渇きのターンに挑発をどかすためにも使える。対アグドルでは動きマナに合わせればゲームを決められるが、温存はせず序盤のバフが乗った1マナミニオンにも切っていく。

 

トーンヒルの守護者

だいたいアースエレメンタルかアラキアか地底、白眼はよわい。対アグロにはバリューよりマナカーブ重視。進化に巻き込むとつよい。

 

マナの潮のトーテム

確定1ドローなので相手にカード1枚使わせられればそれで十分リソース差がつく。相手の盤面に3点なければ投げる、簡単に処理されるならヒロパ、手札に打開策がなく切羽詰まってるならしゃーなしでなげる。挑発の陰に置くのが基本だが自身もソフトトーントなので、AOEが薄い相手には炎舌と同時に出してどちらかだけしか処理できない盤面をつくってもいい。

 

翡翠の稲妻

現環境では4点出したい相手が特にいないがゴーレムが出てくるのでお情け採用、顔に撃てるのは強い。早く顔詰めたいマッチアップでは4マナ余ったら顔に撃つ。特にテクい使い方は無いので撃ちたいときに撃てばいいと思います。

 

ドッペルギャングスタ

進化しなくても5/6/6でそこそこ強い、とはいえ進化と使いたい。どれくらい待つかは山札に埋まってる進化の枚数と相手の速度を見て判断。

 

アヤ・ブラックポー

6マナの動きはドッペル進化>アヤなので両方あったら基本はドッペル進化から。6マナと重いのに挑発も突撃もなく、出したターンは盤面への影響力が低い。隙を見つけたら早めに投げておきたい。

 

地底よりのもの

こいつを固め引きしたらコインヒロパもあり。4マナあたりで出すのも十分強いが後半になればなるほど安くなるので他の行動があればなるべくこいつは後回しにしたい。進化すると強い。

 

ゲームプラン

1マナから動き武器や炎舌で盤面を維持しながらマナ潮とストーンヒルでリソースを確保、ドッペル進化で処理できない盤面を作って渇きで押し込む。

 

マリガン

マスト:ファイアフライ、ブラッドセイルの海賊、翡翠の爪

(1マナ、爪あれば)原始フィンのトーテム

 

以下マナカーブ次第

対アグロ:メイルシュトロームのポータル

 

対コントロール:マナの潮のトーテム

 

その他:

(対ローグで1マナあれば)炎の舌のトーテム

(翡翠の爪、アヤがあって相手が遅いなら)翡翠の爪(2枚目も)、翡翠の稲妻、アヤ

 

 

キャラ対は浅すぎて書けないのでおわり