このマンガがすごい! 2019 俺編

  

 はい。2019年に最新刊が出てるやつ縛りで刊行10巻以内のものから。

 今回は除外したがメジャーどころだと『亜人』、『はねバド!』、『メイドインアビス』、『ブルーピリオド』、『喧嘩稼業』などが好き。

 

 

1.サマータイムレンダ

サマータイムレンダ 1 (ジャンプコミックス)

サマータイムレンダ 1 (ジャンプコミックス)

 

  幼馴染の潮が死んだ———。その報せを聞き、故郷の和歌山市・日都ヶ島に帰ってきた慎平。家族との再会。滞りなく行われる葬儀。だが島にはある異変が…?ひと夏の離島サスペンス!! 

 離島、ループ、異形。『ゴールデンゴールド』、『ムシユヌン』といい日本の離島は超常現象起こりがち。クオリティももちろんすごいが、ほぼ週刊ペースなのに1人で書いてるのは人外としか言いようがない。ジャンプ+なので無料なのもすごい。すご神。

 

試し読み:[#001]サマータイムレンダ - 田中靖規 | 少年ジャンプ+

 

 

2.違国日記

違国日記(1) (FEEL COMICS swing)

違国日記(1) (FEEL COMICS swing)

 

 35歳、少女小説家。(亡き母の妹) 15歳、女子中学生。(姉の遺児) 女王と子犬は2人暮らし。 少女小説家の高代槙生(こうだいまきお)(35)は姉夫婦の葬式で遺児の・朝(あさ)(15)が親戚間をたらい回しにされているのを見過ごせず、勢いで引き取ることにした。しかし姪を連れ帰ったものの、翌日には我に返り、持ち前の人見知りが発動。槙生は、誰かと暮らすのには不向きな自分の性格を忘れていた……。対する朝は、人見知りもなく、“大人らしくない大人”・槙生との暮らしをもの珍しくも素直に受け止めていく。不器用人間と子犬のような姪がおくる年の差同居譚

  ヤマシタトモコの打率の高さ。質感の王。ここまで人を人として描いて漫画としても面白いの狂(くるい)だなと思う。同時に連載中の『さんかく窓の外側は夜』も良いし今年一番好きになった作家かもしれない。

 

試し読み:違国日記 1

 

 

3.チェンソーマン

チェンソーマン 1 (ジャンプコミックス)

チェンソーマン 1 (ジャンプコミックス)

 

 騙され借金まみれで、貧乏な生活を送っていた少年デンジ。
チェーンソーの悪魔のポチタと共にデビルハンターをしながらどうにか生きていたが、ある日残虐な悪魔に狙われてしまい...!?

  メジャーだけどよ ……これが週刊少年ジャンプで連載されてるほうがおかしいだろうが……という気持ちで挙げる。藤本タツキのキャラ造形と、ストーリーの心地よい無軌道感すき。

 

試し読み:ジャンプBOOKストア!

 

 

4.私の少年

私の少年(1) (ヤングマガジンコミックス)

私の少年(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

 多和田聡子は会社の帰路、夜の公園で美しい少年・早見真修と出会った。

会社の上司であり、元恋人でもある椎川文貴の言動に翻弄され、傷つく聡子をなぐさめる真修。しかしその真修もまた、家族に問題を抱えており、放っておけない聡子は、真修を気にかけていく——。

年齢差や立場の違いを超えて、孤独を抱える二人は互いに心を通わせていく。

聡子に芽生えた感情は、母性なのか、それとも——?

  ヤマシタトモコもそうだがBL畑出身の作者は機微の描き方が上手い(N=2)、あと女性キャラの気風が良くて見ていて気持ちがいい(N=2)。

 

試し読み:高野ひと深「私の少年」特設サイト|株式会社双葉社

 

 

5.ディザインズ

ディザインズ(1) (アフタヌーンコミックス)

ディザインズ(1) (アフタヌーンコミックス)

 

 遺伝子を編集して新たな生命を創造する科学者・オクダと、彼によって創られた異形のモノ達。この生命は、誰の意思か。
進化の先端を踏み越えたモノ、 それはヒトが編んだ第三の命。 洗練されし異形──創生と殺戮のハイブリッド。 カスタマイズされた生物達が繰り広げる プログレッシヴ・ハードSF!

  五十嵐大介の最高傑作といっても過言ではない。装丁も凝っててインテリアにもなる。なるか?装丁といえば最近の講談社コミックスはバーコードがシュリンクについてて単行本裏が綺麗なので嬉しい。参考画像は『冒険エレキテ島』の1巻と2巻。

f:id:quf:20191218210050j:plain

 

試し読み:ディザインズ|アフタヌーン公式サイト - 講談社の青年漫画誌

 

 

 6.波よ聞いてくれ

波よ聞いてくれ(1) (アフタヌーンコミックス)

波よ聞いてくれ(1) (アフタヌーンコミックス)

 

 鼓田(こだ)ミナレ、20代独身。札幌在住、スープカレー屋勤務。 ひょんなことからギョーカイ人の中年男性にダマされ、ワケも分からずラジオDJデビュー。カレー界とラジオ界の覇道を歩むべく奮闘はしないが、真の愛と幸せと享楽を求めてオンナは戦い続ける、に違いない。 さあさあさあ、波よ聞いてくれ!!!

 俺の好きな沙村広明全部載せという感じで良い。リアリティライン高めのやつが好きなんだよな(『おひっこし』とか)。20年4月からアニメも始まるので先物買いは拙僧で決まり。

 

 試し読み:波よ聞いてくれ|アフタヌーン公式サイト - 講談社の青年漫画誌

 

 

7.夜と海

夜と海 1巻 (ラバココミックス)

夜と海 1巻 (ラバココミックス)

 

 仲の良いおともだちより無くても困らないものが欲しかったーー。転校生の月子は、学校のプールで泳ぐ内海に目を奪われてしまう。彼女がクラスメイトだと分かったものの接点はないまま。しかし、ある雨の日をきっかけに…。高嶺の花の転校生とノーテンキ水泳少女不器用な少女たちの日常を描くセンシティブストーリー!!

 魚が、たくさん出ると、うれしい。芳文社といえばきらら、女と女というイメージだがコミックトレイルだと『スーパーベイビー』も良いし単に最高の企業だということが分かってきた。その最高の企業の最高の女と女が『夜と海』です。

 

試し読み:夜と海 | コミックトレイル – あなたの心にほどよく刺さる

 

 

8.荒ぶる季節の乙女どもよ。

  あなたの“はじめて”を、わたしにください――。和紗たちは文芸部に所属する女子5人。部が「死ぬ前にしたいこと」という話題で沸いたある日、部員の一人が投じた「セックス」の一言……。その瞬間から、彼女たちは“性”に振り回され始める。

  岡田麿里~~~~、お、岡田麿里~~~~~~~~

 

試し読み:荒ぶる季節の乙女どもよ。 - 原作/岡田麿里 漫画/絵本奈央 / 【第1回】 | マガジンポケット

 

 

9.マイ・ブロークン・マリコ

マイ・ブロークン・マリコ (BRIDGE COMICS)

マイ・ブロークン・マリコ (BRIDGE COMICS)

 

 友達のマリコが死んだ。突然の死だった。

柄の悪いOLのシイノは、彼女の死を知りある行動を決意した。
女同士の魂の結びつきを描く鮮烈なロマンシスストーリー!

  2020年刊行だが1年待てないのでここで挙げる。女と遺灰。

 

試し読み:マイ・ブロークン・マリコ 第1話 エスケープ - 無料コミック ComicWalker

 

 

10.先輩の顔も三度まで

先輩の顔も三度まで (楽園コミックス)

先輩の顔も三度まで (楽園コミックス)

 

 「許してください先輩♪」 一見、和やかな男女の会話が、読み進むにつれて抜き差しならぬ関係性を帯びてゆく。読めば読むほどもっともっと読みたくなる中毒性の高さが魅力の第3作品集。20本収録。

 ちょうどいい猥談というのがあり、あります。

 

試し読み:先輩の顔も三度まで|白泉社

 

 

 

 最後に今年読んだ漫画を思いつく限り挙げて終わる。おつかれさまでした。

 

 

はねバド!(アフタヌーンKC)/濱田 浩輔
亜人(アフタヌーンKC)/桜井 画門
王様ランキング(ビームコミックス)/十日 草輔
古見さんは、コミュ症です。(少年サンデーコミックス)/オダ トモヒト
ヴィンランド・サガ(アフタヌーンKC)/幸村 誠
大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バック(アフタヌーンKC)/植芝 理一
ブルーピリオド(アフタヌーンKC)/山口 つばさ
恋のツキ(モーニング KC)/新田 章
響〜小説家になる方法〜(BIG COMIC SUPERIOR)/柳本 光晴
アオアシ(ビッグコミックス)/小林 有吾
BLUE GIANT SUPREME(ビッグコミックススペシャル)/石塚 真一
アクタージュ act-age(ジャンプコミックス)/宇佐崎 しろ
サマータイムレンダ(ジャンプコミックス)/田中 靖規
呪術廻戦(ジャンプコミックス)/芥見 下々
チェンソーマン(ジャンプコミックス)/藤本 タツ
僕のヒーローアカデミア(ジャンプコミックス)/堀越 耕平
私の少年(ヤンマガKCスペシャル)/高野 ひと深
空挺ドラゴンズ(アフタヌーンKC)/桑原 太矩
ライドンキング(シリウスKC)/馬場 康誌
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(ガンガンコミックスONLINE)/谷川 ニコ
ロクショウ!(ガンガンコミックス)/極楽院 櫻子
てあそび。(ヤングジャンプコミックス)/大竹 利朋
明日ちゃんのセーラー服(ヤングジャンプコミックス)/博
シャドーハウス(ヤングジャンプコミックス)/ソウマトウ
来世は他人がいい(アフタヌーンKC)/小西 明日翔
ワンダンス(アフタヌーンKC)/珈琲
1122(モーニング KC)/渡辺 ペコ
すべての人類を破壊する。それらは再生できない。 (角川コミックス・エース)/横田 卓馬
この美術部には問題がある!(電撃コミックスNEXT)/いみぎむる
ひげを剃る。そして女子高生を拾う。(角川コミックス・エース)/足立 いまる
メイドインアビス(バンブーコミックス WINPLUS SELECTION)/つくしあきひと
青のフラッグ(ジャンプコミックス)/KAITO
悪魔のメムメムちゃん(ジャンプコミックス)/四谷 啓太郎
阿波連さんははかれない(ジャンプコミックス)/水 あさと
オトメの帝国(ヤングジャンプコミックス)/岸 虎次郎
ハイキュー!!(ジャンプコミックス)/古舘 春一
マイホームヒーロー(ヤンマガKCスペシャル)/朝基 まさし
進撃の巨人(講談社コミックス)/諫山 創
ダンジョン飯(ハルタコミックス)/九井 諒子
キングダム(ヤングジャンプコミックス)/原 泰久
ふたりモノローグ(サイコミ)/ツナミノ ユウ
違国日記(フィールコミックス FCswing)/ヤマシタトモコ
からかい上手の高木さん(ゲッサン少年サンデーコミックス)/山本 崇一朗
1日外出録ハンチョウ(ヤンマガKCスペシャル)/上原 求
中間管理録トネガワ(ヤンマガKCスペシャル)/福本 伸行
賭博堕天録カイジ 24億脱出編(ヤンマガKCスペシャル)/福本 伸行
恋と嘘(プレミアムKC)/ムサヲ
アオイホノオ(ゲッサン少年サンデーコミックス)/島本 和彦
金剛寺さんは面倒臭い(ゲッサン少年サンデーコミックス)/とよ田 みのる
マチネとソワレ(ゲッサン少年サンデーコミックス)/大須賀 めぐみ
かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(ヤングジャンプコミックス)/赤坂 アカ
ヒストリエ(アフタヌーンKC)/岩明 均
ゴールデンゴールド(モーニング KC)/堀尾 省太

夜と海 1 (芳文社コミックス)/郷本
アンダーニンジャ(ヤンマガKCスペシャル)/花沢 健吾
月刊少女野崎くん(ガンガンコミックスONLINE)/椿 いづみ
宝石の国(アフタヌーンKC)/市川 春子
あそびあそばせ(ヤングアニマルコミックス)/涼川りん
GIGANT(ビッグコミックススペシャル)/奥浩哉
血の轍(ビッグコミックス)/押見修造
夫のちんぽが入らない(ヤンマガKCスペシャル)/ゴトウ ユキコ
手品先輩(ヤンマガKCスペシャル)/アズ
寄生獣リバーシ(アフタヌーンKC)/太田 モアレ
ゆりあ先生の赤い糸(BE LOVE KC)/入江 喜和
凪のお暇(A.L.C.DX)/コナリミサト
ゴールデンカムイ(ヤングジャンプコミックス)/野田 サトル
はしっこアンサンブル(アフタヌーンKC)/木尾 士目
BADON(ビッグガンガンコミックス)/オノ・ナツメ
永世乙女の戦い方(ビッグコミックス)/くずしろ
おとなになっても(KC KISS)/志村 貴子
天国大魔境(アフタヌーンKC)/石黒 正数
ディザインズ(アフタヌーンKC)/五十嵐 大介
ヒナちゃんチェンジ(ジャンプコミックス)/梶川 岳
喧嘩稼業(ヤンマガKCスペシャル)/木多 康昭
大ダーク(ゲッサン少年サンデーコミックス)/林田 球
プラネットガール(ビッグコミックス)/大石 日々
五等分の花嫁(講談社コミックス)/春場 ねぎ
ランウェイで笑って(講談社コミックス)/猪ノ谷 言葉
よふかしのうた(少年サンデーコミックス)/コトヤマ
ヴィンランド・サガ(アフタヌーンKC)/幸村 誠
おおきく振りかぶって(アフタヌーンKC)/ひぐち アサ
神緒ゆいは髪を結い(ジャンプコミックス)/椎橋 寛
ワールドトリガー(ジャンプコミックス)/葦原 大介
BEASTARS(少年チャンピオン・コミックス)/板垣巴留
ダンス・ダンス・ダンスール(ビッグコミックス)/ジョージ朝倉
波よ聞いてくれ(アフタヌーンKC)/沙村 広明
川柳少女(講談社コミックス)/五十嵐 正邦
インハンド(イブニングKC)朱戸 アオ
不滅のあなたへ(講談社コミックス)/大今良時
乙嫁語り(ハルタコミックス)/森 薫
推しが武道館いってくれたら死ぬ(リュウコミックス)/平尾アウリ
さんかく窓の外側は夜(クロフネコミックス)/ヤマシタトモコ

先輩の顔も三度まで (楽園コミックス)/位置原光Z