様々がよ2021

 

今年は一生パソコンカタカタをしていたので創作物の摂取量が少ない。

 

数学が生まれる物語 / 志賀 浩二 (岩波現代文庫)

中学生?と先生の対話という体裁をとってはいるが、中身はペアノの公理からデデキントの切断テイラーの定理も扱う本気の本。いったいどこを読者層として想定しているのかまったくわからないが、数学を誤魔化さずに学びたいと思う人間には刺さる。

 

漫画

ダブル / 野田彩子 (ヒーローズコミックス ふらっと)

”熱”。3年間で26話しか出ていないので今からでも余裕で追いつける。

 

映画

何も観ていない。助けてくれ

 

アルゴリズム

Q. あなたの目の前に年齢が不明な人がいる。外見から年齢は判断できない。あなたはYesかNoで答えられる質問を何度かして、相手の年齢を正確に特定したい。相手の年齢が0~1,000,000,000,000(1兆)歳の範囲であるとき、質問は何度ほど必要だろうか?

 

実はこれは40回ほど質問すれば必ず特定できる。

『あなたの年齢は500,000,000,000歳以上ですか?』

というようにあり得る範囲のちょうど真ん中で質問すると、相手の答えがYesNoどちらでも範囲が半分に絞り込める。これを繰り返すことで質問回数は年齢の範囲をNとして、log_2(N)回で済む。

このような手法を二分探索といい、計算回数が節約できてすごいことが知られている。

 

齊藤隆

www.google.com

岐阜県立美術館で見た『飛』という作品がとても気に入っているのだが今もあるかは分からない。

 

音楽

周回遅れ。

 

Vaundy

youtu.be

引き出し多すぎ声良すぎ太郎。

 

悒うつぼ

youtu.be

音の詰め方上手すぎ太郎。

 

meiyo

youtu.be

なにやってもうまくいかない』からのこれはとてもありがとう太郎。

四つ打ち、一周回って今あまりない気がする。

 

星街すいせい

youtu.be

一曲に体重が乗るということがあります。4分の曲でも受け手はこれまでの何百時間を見ているわけで、そういうあり方は今までなかったことで、それが良いと思う。

 

ケンモチヒデフミ, 黒鉄たま (CV: 秋奈)

www.youtube.com

いただきバベルなので良いと思います。

 

 

おわり。よいお年を。