予算30万で0からPC環境を作る

 

またの名をデスクツアー

価格は実買なのでセール価格を多分に含む。再現性はなし。

 

 

PC

¥183,000

mouse、ツクモ、フロンティア、パソコン工房などから検討した。

いろいろ見たが、特にこだわりがなければフロンティアのセール(いつもやっている)で買うのが良いだろうという結論になった。安くてカスタマイズの幅が広いため。

https://www.frontier-direct.jp/

 

構成は以下の通り。これを書くにあたってさらに色々商品を見たが、そこそこ安いけどもうちょっと良いのあるよねくらいのお得感。ただそれはいつ何を買っても思うことなので、精神衛生上は一度買ったら二度と他の商品を見ないという意志の方が重要。

 

 

CPU / AMD Ryzen 5 5600

かなりぎりぎりまでCore i5-12400を検討していたがフロンティアのセール対象品にしっくりくるものがなくRyzenに。

 

Core i5-12400, Ryzen 5 5600あたりがコスパゾーン。 個人的にはさらにグレードを下げても大丈夫だと思っているが、別にそこまで安くならないのと、そもそも取り扱いがあまりない。

Core i5-10400でもRTX3060tiはほぼロスなく動くようなので、安く済ませたい人はこのあたりを狙うとよさそう。

 

GEFORCE RTX3060Tiは、ミドル&ローレンジのCPUで使えるか?COREi7 10700KとCOREi5 10400FとCOREi3 10100Fで動かして実測していきます。 - YouTube

 

CPUを見るときにハマりやすいポイント

Core i5、i7かだけを見て、横についている数字に無頓着

 必ずしも i7 > i5というわけではない。むしろ横についている数字が重要で、これが世代を表している。例えば12400なら第12世代、10400なら第10世代。数字だけで判断せずに、性能比較表を見ることが大事。

 

CPU性能比較表【2022年最新版】 | PC自由帳

 

・電源などとの兼ね合いを気にせず高TDPのものを買う

 TDPは熱設計電力のことで、≒消費電力。省電力のものから高消費電力のものに変えると電源やクーラーも一回り高容量のものが必要になる。

 特にカスタマイズでアップグレードするときに注意。良心的なBTOだと警告が出る。

 

 TDPは割と無視されがちな項目だが、コスパを重視するなら気にするべき。というのも、高TDPのCPUにすると電源やらクーラーやらもアップグレードする必要がでてきて、結果的に見た目以上に高くつく(あるいは性能を発揮できない)ため。

 

電源容量計算(電源電卓)電源の選び方|ドスパラ通販【公式】

 

GPU(グラボ)/ NVIDIA GeForce RTX 3060ti 

chimolog.co

ゲームしない→なんでもええ

ゲームする →モニターの解像度(4K, WQHD, FHD)と目標fpsで決める。

 

仮想通貨のマイニング需要で一時期暴騰していた。今はやや落ち着いてきた段階(2022/06現在 RTX 3060tiが約7万円)。ちなみにグラボの横にLHRとついているのはマイニング制限版。

 

自分はGTX1650くらいでいいっすわ~と思って色々見ていたらどんどん気が大きくなって気づいたらRTX3060tiを買っていた(?)

 

GPUは電源やCPU、モニターなど依存関係が多いのでまずはここから要件を決めるのが良さげ。ここが決まれば自然と他も決まる。

 

メモリ

16Gは人権。32Gはハッピー。それ以上は趣味。というのが通説。

16Gあれば通常の使用で困ることはなさそう。

 

一応容量以外にも良し悪しがあるようだが、人間が認識できる差になるのかは分からない。とりあえずDDR4-3200と書いてあればOK。

メモリークロックが速いとPCの性能はどれほど変化するか? | ちもろぐ

 

ストレージ

HDD, SATA SSD, NVMe SSDからの選択。

メインはNVMe SSD一択。自分は中身までこだわらなかった。

NVMe SSDの中でもグレードがあるのだが、これもアップグレードして人類が違いを認識できるかはかなり疑問。

ちなみにフロンティアのデフォルトはMSI M390が載っていた。

 

電源

CPUとGPUが決まれば自然と要件は定まるのでそれを満たすものにする。

 

電源容量計算(電源電卓)電源の選び方|ドスパラ通販【公式】

 

【2021年】自作PC電源ユニット(PSU)の選び方を徹底解説&おすすめ電源の紹介|自作とゲームと趣味の日々

 

CPUクーラー

省電力なCPUなので特にこだわらず。TDPが100を超えるようなCPUの場合はアップグレードを検討する。

 

モニター / Dell S2721DGF

¥44,000

Dell 27インチ ゲーミング モニター:S2721DGF | Dell 日本

モニターも頻繁にセールが来るのでそれを待った方が良い。これを買った直後にほぼ同様のスペックが3万で売られているのを発見して、泣きました。

 

サイズ

解像度、デスクの寸法に依存。

 

解像度を上げると同じ縮尺の文字は小さくなるという事情があるので、解像度を決めるとある程度サイズも決まる。

27インチWQHDモニターの文字小さい説を論破する!ガチ厳選おすすめ3機種も紹介♬ | モニ専

 

かと言って大きければ大きいほどよいというわけではなく、サイズに合わせた視聴距離を取る必要がある。

27インチWQHDだと最低でも85cmは必要。自分のデスクは奥行70cmだったのでモニターに合わせてデスクを拡張するはめになった(後述)。

ITさぽーと日記: 視聴距離計算くんみたいなもの

 

www.nicovideo.jp

 

デスクの横幅に関しては27インチに対して80cmでギリギリ、120cmだと余裕があるが中心に置いてデュアルモニタはきつそうくらい。

 

解像度

FHD、WQHD、4Kから選択。

ゲームをするならグラボのスペックで決まってくる。現状4Kゲーミングは富豪の遊びという感じなので現実的にはWQHDにするかどうかの択。

個人的には27インチWQHDはかなり満足度が高い。おすすめ。

 

パネル種類

TN, VA, IPSから選ぶ。基本はIPS一択。

TN液晶パネル IPS液晶パネル VA液晶パネルそれぞれの特長についてご紹介|ドスパラ通販【公式】

 

応答速度・リフレッシュレート

ゲームをやるなら考慮したい。やらないなら別に……

 

その他

ベゼル(フレーム)

表示領域ではない外枠のこと。デュアルモニタを考慮するならベゼルレスのものを選びたい。画像だと分かりにくいのでレビュー動画などで確認するとよい。

 

VESAマウント

モニターアームの取り付け規格。最近のものはだいたい対応している。

 

ピボット

縦置き可能かどうか。メインを縦置きすることはないのであまり気にしなかったが、縦で運用する予定なら要確認。

 

 

モニターアーム / HUANUO モニターアーム

¥5,000

はじめはエルゴトロンのアームを見ていたが、このクネクネする棒に15,000円を……?という気持ちになり適当な安アームを買った。

思いのほかしっかりしていて十分使える。ただ構造上小回りはきかないのでその辺りは値段相応という感じ。USBケーブルはださすぎて使う気にならなかった。

 

小回りについて。上下左右はあまり動かすつもりもないのでなくてもいいが、デスクの奥側にモニターを持っていけないのがやや困った。そもそもモニターアームの役割に奥行を求めるべきではない気もするが……(だいたいの人は壁に向かってデスクを設置するため)

 

モニターアームを買うときに困ったのは、デスク取り付けのための要求スペースが明記されていないこと。厚みだけ書いてあって奥行が書いていないがち。

一応この商品は7cmくらいの深さがあればOK。

 

スピーカー / AfterShokz Aeropex

¥15,000

自分は音響は特にこだわるモチベーションがなかったので前から使っていた骨伝導イヤホンを流用している。スピーカーを鳴らせない住環境だがイヤホンやヘッドホンをつないだまま生活するのはしんどいという人におすすめ。

 

ワイヤレス+骨伝導ということであまり鳴りには期待せずに買ったのだが、うれしい誤算で有線とも遜色ない聞こえ方をする。なにより耳も行動範囲も制限しないのが革命的。

 

PCに内蔵Bluetoothが無いのでアダプタでつないでいる。

¥1,000

TP-Link Bluetooth USB Bluetooth 5.0 対応 パソコン/タブレット 対応 アダプタ ブルートゥース子機 メーカー保証3年UB500 (UNVER)

 

インターフェース

この辺りも昔からの流用。そろそろ世代更新したいと思っている。

logicoolはunifyingがかなりえらい。1つのUSBポートでマウス・キーボードを接続できるのでUSBポートを独占しない。

 

また1台のデバイスを複数PCで共有してボタン1つで切り替え可能な Easy-Switchという機能があり、これも便利。

ノート+デスクトップなど、複数PCを運用している人は Easy-Switch対応機種を買うとデスクがかなりすっきりするのでおすすめ。

 

キーボード  / logicool K230

¥2,000

ロジクール ワイヤレスキーボード K230 キーボード ワイヤレス 静音 無線 薄型 小型 テンキー付 Unifying 国内正規品

限界までキーを詰め込んで幅38cmでフルキーボードを実現したlogicoolのマスターピース(過言)。なぜそこまでしてテンキーを? Easy-Switchは非対応。

 

マウス / logicool M585GP

¥3,000

ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウス Bluetooth Unifying 7ボタン M585GP グラファイトコントラスト windows mac Chrome Android iPad OS 対応 M585 国内正規品

 必要十分なシンプルマウス。上でも書いたがEasy-Switchがすごい。2台のPCをボタン1つで行き来できるので簡単に疑似デュアルモニタができる。自分の環境ではFLOWは使えなかったがこれだけでも十分便利。

 

デスク / LOWYA パソコンデスク

¥17,000

www.low-ya.com


高さ70cm - 幅120cm - 奥行70cm、アーム取り付け可能を満たすもので探した。

実のところ高さは72cmのものが欲しかったのだが、法人向けばかりだったのであきらめた。

安全・快適なデスクの選び方 | JOIFA 日本オフィス家具協会

 

シンプルな作りで足回りがすっきりしているのが良い。アーム取り付け可否は明記されていなかったが、えいやで買ったらOKだった(?)

 

ただ奥行70cmは27インチモニターを運用するには足りなかった。

拡張デスク / VAYDEER デスクエクステンダー

¥6,000

この板に6,000円を……?はい……

当たり前だが事前にちゃんと計画して奥行があるデスクを買う方が良い。

自分の環境ではモニターがデスク奥から15cmくらいの位置にあるため、70cmデスク + 25cm拡張 + 着座距離(5cm)でちょうど視聴距離85cmになる。

マウスの可動域を取るため中心からやや利き手側にずらして取り付けると吉。もしくは2枚買う。この板sに12,000円を……?いいえ……

 

椅子 / SIHOO オフィスチェア

¥14,000

1, 2年前にセールで買った。1.5kならまぁええかという座り心地。

この価格帯で高さ調節付きのアームレストがあるのはかなり良い。肩が楽。

 

たださすがに椅子にはもっと金をかけた方が良い。具体的にはPCの価格の25~50%くらいは投資するべき。ハイエンドPCならハイエンド椅子、ミドルならミドルを買いましょうということ。

 

自分は田舎erなので実店舗で試すことができず、なかなか踏み切れないでいる。

 

おまけ(サブPCなど)

ノートPC / FUJITSU LIFEBOOK SH90

今までに発表した主な製品(ノートブックPC LIFEBOOK(ライフブック) SHシリーズ 仕様) - FMVサポート : 富士通

おじいちゃんPC。10年近く前のPCだがいまだに現役。充電が死んでいてMAX6%だがなんとか生きている。今までありがとう……

 

パソコンスタンド / 工匠藤井 パソコンスタンド

 

モニター台 / 工匠藤井 モニター台

ノートPCを腰を据えて使うならこの辺りは必須。ないと首が壊れる。

 

 

まとめ

総額

amazonで買い物をするといくらで買ったかあとから確認出来て便利。

LANと電源周りはご家庭にあるものをご使用ください。

 

PC、モニター、イヤホンで25万なので家具的な部分は実質5万円くらい。

 

やはり椅子はかなり妥協した感があり、もし+5万くらい使うとしたら全額椅子をアップグレードするのに使う。

欲を言えばインターフェースももう少し上位機種を使いたいので、大満足プランを目指すなら予算40万はほしいかなというのが感想。それ以外は概ね満足。

 

逆に言えば40万あれば0から最強環境を作れるので、これから作る人はぜひ狙ってみてください。

 

反省点

・デスクとモニターの相互関係を軽視していた+奥行をかせげるモニターアームを買わなかった。

 これが一番大きい。一応拡張デスクでなんとかなったが不恰好かつそこそこ高くてもったいなかった。

 

・USB給電がない。

 現状ノートPCから回しているが充電したいデバイスに対して給電ポートが足りていない。この辺りを買えば解決するのであまり気にしてはいない。

 

・パソコンワゴンいる?

 現状床にベタ置き。排熱や耐震のことを考えると買った方がよい気もするがあまり改善されない気もする。

 

・配線がめちゃくちゃ

 まぁええか……

 

 

以上。おすすめのアイテムがあればコメントで教えてください。チャンネル登録、高評価、Twitterのフォローもよろしくお願いします。