でかすぎる町、豊田

 

でかすぎる

 

 

VITS

駅から徒歩1分の好立地なショッピングモール。しかし駅から10秒のところに別の上位互換みたいなショッピングモールがあり、侘び寂びになっている。

 

俺も建物部分にはまったく興味がなく、目当てはここの地下。

 

ライブラリー リエバ

syumei1.com

ヨハネの黙示録という本があり、それについてベアトゥスという人が註解を書いていて、それの写本が何種類か作られていて、その写本の複製本を蒐集しているライブラリー。

もちろん複製本といってもただのコピーではなく、ファクシミリ版といって装丁から汚れや欠けまで再現した精巧なもの。

 

ページめくってもいいですよ~と言ってもらったので9, 12, 13章あたりの絵を見比べていた。目当ての挿絵を探すのはなかなか難しかったので、行くときは事前に黙示録に目を通しておくとよい。

ヨハネの黙示録 (口語訳) - Wikisource

 

12章、龍が出てきてめちゃくちゃになる。

 

9章、この馬みたいなやつはイナゴです。

 

謎のおじさんです。

 

ラットレル詩編。全ページこの調子で挿絵が書いてある。良すぎる……

www.facsimilefinder.com

 

豊田市美術館

ゲルハルト・リヒター展。これを見るために豊田くんだりまで来た。

 

写真撮影可だったので気に入ったものは撮影してきた。これは初期のアブストラクトペインティング。アブストラクトペインティングはたくさん置いてあったが結局これが一番好みだった。

 

 

カラーチャートとガラス。平日の昼間に行くと目玉の展示と一対一で対峙できるのでおすすめです。

 

ビルケナウ

東京国立近代美術館の展示は重々しい雰囲気だったが、豊田市美術館は明るかったので事前の印象とはまた違っていた。

 

東京国立近代美術館の展示

www.tokyoartbeat.com

 

豊田市美術館の展示

bijutsutecho.com

 

ゾンダーコマンドのことは知らなかったので色々見ていたら急に大英帝国が出てきた。人道概念、無いこともあるみたいです。

アウシュビッツ 死者たちの告白 - NHKスペシャル - NHK

 

2022の水彩のやつ。いま見たら普通に俺が映り込んでいた。まぁこれもゲルハルト・リヒターということでひとつ……

 

未生の美-技能五輪の技

企画展「未生の美」豊田市美術館で - モノづくりにおける“手わざ”の美、製作物や写真・映像を紹介 - ファッションプレス

 

旋盤、かなり人間の手が介入する作業なのに0.001mm単位で加工しますとか言っていて怖かった。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjspe/80/4/80_333/_pdf

 

今回の展示は工業系だけだったが、実際は造園とか料理とかの部門もある。

youtu.be

 

髙橋節郎館

《紋》が良かった。

『豊田市美術館・絵葉書で綴る展示会(4):高橋節郎館・常設展』豊田(愛知県)の旅行記・ブログ by 旅人のくまさんさん【フォートラベル】

漆なので実物は画像で見るより光沢がある。


鳥や人間などの抽象的なモチーフが割と使われていたが、リヒターを見た直後だったので半端な具体という感じであまりしっくりこなかった。

 

伏見ミリオン座

 

実は豊田市から伏見まで一本で行ける。

 

RRR

eiga.com

 

SSラージャマウリ、叙事詩をやるぜという意志を感じて好き。そうはならんやろ<なった方がおもしろいだろ の不等号を飛び越えていくパワーがある。

3時間の映画だが助走→爆裂な画のシークエンスがひたすら続くのであまり長さは気にならなかった。好きなシーンは夜の森のところ。

大画面に意味がある映画なので観るつもりの人はなんとか映画館で観てほしい。よろしくお願いします。