ポトフ

 

こんにちは。この記事は聖性論争部Advent calendar3日目の記事です。昨日はsatがHSの新弾評価をやりました

 

この前の焼き増しと、2日目の様子です。

 

炊飯器の保温時間が90時間を超えたので料理をすることにしました。余談ですが保温しすぎた米はお茶漬けにするといくぶんマシになるので炊飯器酷使パーソンの皆さんは一度試してみてください。

f:id:quf:20161202233123j:plain

 

今回やっていくのはポトフですが、冬に煮物をすればそれがポトフです。レシピはありません。

 

材料

玉ねぎ 2個

人参 1本

ベーコン

コンソメ

ブイヨン

黒胡椒

 

切ります。どのみち全部ドロドロにするので切らなくてもよい。

 

玉ねぎをレンジで加熱しておきます。600W10分ほど。どのみち全部ドロドロにするのでやらなくてもよい。

 

冷凍庫にレガシー肉があったので解凍して入れた。レガシー肉とはn年前に冷凍庫に入れられた正体不明の肉の総称です。

 

f:id:quf:20161203001712j:plain

この辺でてきとうに塩ふって味つけした感じにしておきます。味がつかなかったらつかなかったで素材の味〜〜がするのでやらなくてもいい。

 

ぜんぶ鍋に入れて沸騰するまで強火、のち弱火で2,3時間放置。完成!と思ってから1時間煮るくらいがちょうどいい。

 

味見をしたらお湯の味がしたのでコンソメとブイヨンをそれぞれ1かけら入れた。出汁をとれる肉類があればいらなさそう。

 

f:id:quf:20161202235802j:plain

うまい。

 

2日目

前回のポトフが尽きたので第二回をやっていくことになりました。

 

材料はこちら。

f:id:quf:20161203000411j:plain

キャベツと鶏モモ肉を追加しました。調味料は塩のみで、コンソメなどは不要です。コンソメは甘え。

 

とりあえずレンジ。600W10分です。

f:id:quf:20161203000551j:plain

 

キャベツ以外全部入れて煮ます。

f:id:quf:20161203000728j:plain

やたらめったら灰汁が出るので全部取りましょう。そのうち澄みます。

f:id:quf:20161203001011j:plain

 

途中塩なども散乱しますが気持ちで負けてはポトフは成りません。強い気持ち。

f:id:quf:20161203001157j:plain

 

キャベツで蓋をして、てきとうに煮ると完成です。

f:id:quf:20161203001338j:plain

 

f:id:quf:20161203001427j:plain

うまい。マスタードが合う。