2021-01-01から1年間の記事一覧

様々がよ2021

今年は一生パソコンカタカタをしていたので創作物の摂取量が少ない。 本 数学が生まれる物語 / 志賀 浩二 (岩波現代文庫) 数学が生まれる物語 第1週 数の誕生 (岩波現代文庫) 作者:志賀 浩二 岩波書店 Amazon 中学生?と先生の対話という体裁をとってはいる…

生活 21/11/21

飽和 教 さいきん中学生に勉強を教えている。教科は英語と数学。 中学生が問題を解けないという時、それは授業が理解できないのでありそれ以前のどこかでつまづいているのであり勉強の仕方に問題があるのであり親の教育方針があり本人の発達特性があり生活が…

21.8 DMMブックスセールRTA

はい。8/26 15時まで。 ポイント還元(有効期間180日)。ポイントで支払っても還元があるので、総額を決めてから分割して買うと現金の持ち出しが少なくなる。 税抜き購入額に対して還元なので多少ぶれるが、例えば7500円分買うつもりなら、 4000(現金) → 2…

入緑

Atcoder初参加のAB2完から3か月、14連Highest更新で緑色(レート800)になった。 (7/31) ぎりぎりだったので即入茶するおそれがあったが、耐えた。 状態 前回のラブライブ quf.hatenablog.com 数学力は等差数列の和の公式を毎回ググるレベル。 グラフから…

入茶

AtCoderで茶色になった。 AtCoderってなに AtCoder まず競技プログラミングとは。例えば以下のように問題・制約・入力が与えられるので、制限時間内に正しい解答を返すプログラムを書くというもの。 解けた問題の難易度や解答の早さを競う。 A - kcal AtCode…

生活 21/06/14

空中を生活がいく。 農 田植えが終わった。今年は村の若い衆が手伝ってくれたので非常に快適だった。 米、技術の進歩にともない年々楽になっているのだが、なかでももっとも農業界への貢献度が高いのは間違いなくYouTube。一年一作で農夫が教師だった時代に…