生活 20/5/17

 

コロナでも特に生活に変化がないことから自分の隔世具合を知るなどしている。

 

 

 月一冊くらいのペースででだらだらと読んでいた。最近(ここ半年間)読んだ中で一番良かったのは思考の技法/ダニエル・C・デネット。はじめに題名のとおりオッカムの剃刀など有名な思考の道具を紹介したあと、著者独自の思考道具を展開し、それらを用いて進化、意識、自由意志などの哲学的問題に切り込んでいくという構成。

 面白かった。俺がここ数年気になっているテーマである進化と宗教にも触れていてうれしいね。意味不明なくらい高くて厚くて重いが、意識とは?人に自由意志はあるのか?と考えてしまう人間におすすめ。

思考の技法 -直観ポンプと77の思考術-
 

 

 今は割とやる気があるので4冊並行で読んでいる。飽きっぽいので同じ本を1日40p読むより4冊を10p読む方が性に合っている。5年近く積んでいた本も時節との一致があり解消されつつある。良かったですね。

エピジェネティクス革命

パンデミック (埼玉学園大学研究叢書 第 9巻)

行政法総論を学ぶ (法学教室ライブラリィ)

ホモ・ルーデンス 文化のもつ遊びの要素についてのある定義づけの試み (講談社学術文庫)

 

 

 最近シーズンが始まって、近く田植をする。その関係で大型特殊免許を取った。

 フォークリフトでの教習だったのだが、最初はふらついて直進すらできなかった。これはサスペンションがない&ハンドルに遊びがないのコンボで車がやたら振動し、それが体を経由してそのまま操舵の入力になるというおよそユーザーフレンドリーではない構造のせいで、肩の力を抜いて振動をハンドルに伝えないようにすることで解決するのだが、なぜ人間側に対応させる……と思った。機械、賢くあれ。

車種の追加は書き換え交付になるので免許の有効期限が延びてややお得。みなさんも免許の更新のかわりに大型特殊を取ってみてください。

 

 

 映画館が閉鎖された代わりにエヴァやらAKIRAやらが観れたので良い時代だなと思う。エヴァ、EDで宇多田ヒカルを流していい映画観た感を演出するのがずるい。あとはライブ映像などを摂取した。Secret Sky、King Gnu、ありがとうですね。

 

Porter Robinson - Secret Sky Set (2020)

https://youtu.be/4KGsgpFiswQ

 

MADEON DJ SET (Secret Sky Festival)

https://youtu.be/PSRdKi2GscM

 

King Gnu - Live at STUDIO COAST(2019.04.12) & 日比谷野外大音楽堂(2019.10.22)

https://youtu.be/9mGcDAom988

 

 

 最近なぜか暗記が趣味になりつつあり、今は国とその首都を覚えている。ブルネイの首都はバンダルスリブガワン。暗記のコツは1.セクションごとに完璧を作っていく 2.エピソード記憶として覚える(周辺知識なども一緒に覚えたほうが全体の定着率も良い) 3.反復の3点。

 他には円周率も100桁まで語呂合わせがあったので覚えた。

3.14159 26535 89793 23846 26433 83279 50288 41971 69399 37510 58209 74944 59230 78164 06286 20899 86280 34825 34211 70679

 ブログで記憶しましたとか言うのまったく意味がない。みなさんもシナプスを無駄遣いしてみてください。