映画みた2016下半期③

 

前回のラブライブ!

quf.hatenablog.com

 

2017年やが……

 

 

【3】ゴーン・ガール

f:id:quf:20170804103932j:plain

ある日突然失踪した妻。家には争った形跡があり、夫は周囲に疑われながらも妻の行方を追う。

ガール??????フィンチャーなので見たけど、俺が彼に求めてるのは『セブン』とか『ファイトクラブ』なんだなという気持ちになった。まぁ面白いは面白い。

 

【2】レヴェナント

f:id:quf:20170804132547j:plain

仲間に息子を殺された猟師が、復讐のために仇を追って単身雪深い森を行くという話。

150分ひたすら壮大な映像が流れるので体力が必要。画はめちゃ良いので一見の価値はある。

 

【3】パニック・ルーム

f:id:quf:20170804133533j:plain

もとは富豪の家だったところに引っ越してきた母娘が、屋敷に隠された遺産を狙った強盗に押し入られ、屋敷内の緊急避難室に逃げ込む。立てこもって難を逃れようとする母娘だったが強盗が狙う遺産はまさにその部屋にあり……

フィンチャーとフォレストウィテカーなので、とくに面白くなかったはずなのになぜか良い感じの印象が残っている。ウィテカーは憎めない悪党を演じるのが上手すぎるので好き。

 

【4】シャイニング

f:id:quf:20170804151057j:plain

コロラド州のロッキー山上にあるオーバールック・ホテル。小説家志望のジャック・トランスは、雪深く冬期には閉鎖されるこのホテルへ、管理人としての職を求め家族を引き連れ訪れた。

支配人のアルマンは、「このホテルは以前の管理人であるチャールズ・グレイディが、孤独に心を蝕まれたあげく家族を斧で惨殺し、自分も自殺したといういわく付きの物件だ」と語るが、全く気にしないジャックは、妻のウェンディ、一人息子のダニーと共に住み込むことを決める。ダニーは不思議な能力「輝き(Shining)」を持つ少年であり、この場所で様々な超常現象を目撃する。

ホテル閉鎖の日、料理主任であるハロランはダニーとウェンディを伴って、ホテルの中を案内する。自身も「輝き」を持つハロランは、ダニーが自分と同じ力を持つことに気付き、「何かがこのホテルに存在する」と彼に語る。そして、猛吹雪により外界と隔離されたオーバールック・ホテルで、3人だけの生活が始まる。

シャイニング (映画) - Wikipedia

 あらすじ書くの面倒になってきたのでwikipedia引用になる。息子の特殊能力がどうたら言っているが、そのあたりよりはジャックニコルソンの怪演が光る。キューブリック作品の中でも特に好き。

 

【4】チョコレートドーナツ

f:id:quf:20170804182250j:plain

wikipedia氏ネタバレ含んでたのであらすじなし。90分で泣かせにくる迫力がある。主人公がショーパブ?の歌手なんだが、その歌が歌物映画のなかでは一番好きってくらいには良い。

 

【3】ヒメアノ~ル

f:id:quf:20170804183605j:plain

森田剛演技上手いやんけ。

 

【3】レジェンド

f:id:quf:20170804184046j:plain

トムハーディが1人2役してる映画。そんなに面白い話でもなかったが単純にトムハーディが画面に2人いるのが脳に良い。乱闘シーンは楽しかった記憶があるものの、俺が乱闘シーン全般を好きなだけという話でもあり、なんでちょっと点数高めなのか自分でも分かっていない。

 

【tu84phv58py85y90q38v73q894h73qv9】ポッピンQ

f:id:quf:20170804184146j:plain

救済。